パソコン寄贈したベトナムの高等学校


パソコン寄贈したベトナムの高等学校。校長先生の部屋で。ベトナムの有名な学校で、 優秀な生徒には給料もだすとか、また、数学オリンピックなどにも出た優秀な生徒がいるとか。 今回、お世話になった渡辺さん(ベトナムより日本に帰化)の母校です。

パソコン寄贈したベトナムの高等学校の校庭


パソコン寄贈したベトナムの高等学校の校庭にて。加藤さんの左の女性はなんと博士です。 右の奥で見物している女生徒達が普段でも民族衣装のアオザイを着ているのにはまた驚き!!!

パソコン寄贈搬入


今回の寄贈は株式会社山武の藤沢工場、オリエントアロー(株)、 茅ヶ崎の平和学園高校より寄贈パソコンをヴェトナムのTalented High School of Le QUY DONへ 寄贈したパソコンの搬入風景です。

インターネットカフェー


Talented High School of Le QUY DON近くのまた、渡辺さん実家の近くでもあるインターネットカフェー にて、速度は400Kbpsぐらいですが日本にもつながります。約200円/1Hrでした。インターネットカフェーと カラオケは今、ヴェトナムで大流行。

ヤーチャン海岸風景


渡辺さん実家の近くのすばらしい眺めの海岸にて。中央がお父さん。元、大学の先生で、今は悠々自適の生活。

サイゴン川風景


サイゴン川の向こうにホーチミン歴史博物館が見えます。
ホーチミン(元、北ベトナム大統領)の生涯が多くの資料で展示されています。フランス統治下で反対独立 運動をおこし洞窟生活までしていたことが展示されていました。
この他に戦証博物館のベトナム戦。勉強のためみてきました。あのピユリッアー賞の沢田教一さんの川の中 を親子4人で逃げる写真、その他なみだ、なみだの絵が目の前にあり、戦争は絶対してはいけないと思わされる中、今の イラクを心いためて思い出しました。

サーバのテスト







オリエントアロー(株)のベトナムの事務所でのサーバの実験中です。日本へつなげました。